忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の試合で、私はなんで鈴木投手を交代しなかったのかと、
監督を責めてしまいましたが、追記です。

帰宅したドラ夫に、事の次第を説明したところ
以下の答えが返ってきました。

「投手が崩れた時点で、すぐに交代すると、
 その投手がだめになってしまう。
 自分でかたをつけさせてから替えるのが、
 ずっと落合監督の方針。
 もし即二軍に落とす投手なら替えるかもしれない。
 力を買っている投手に対しては、先の事を考えた対処をする。」

「今日みたいに落とせない試合でも?」

「それは見てないからわからないけど、
 その時替えないという判断があったんでしょ。
 ベンチにあと誰がいたかとか、試合運びとか、
 総合的な判断じゃないかな。」

・・・なるほど。難しいですな。
PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
難しい
ドラ夫さんの言ってることは正しいとは思うんですよね。
ただ今年はその趣旨が一貫としてない。
監督自身がそのたびに迷いを感じてるのか?
って思うこともたびたびあったけど。
まあ結局それに応えられない選手もいかんのだわ。。
ゆかりん URL 2007/10/02(Tue)00:14:37 編集
その通り
ご無沙汰です。
今の中継ぎ陣で重要なピッチャー、未だ3年目

首脳陣が信頼しないといけないと思う。
これからもっと彼にとって修羅場が訪れると思う。
今日の悔しさが何時かバネになって返ってくると思う。

昔サヨナラエラーした英智みたいにね。

今日の鈴木は責められないと思う。
落とせない試合で信頼して投げさせた、チームに悪影響させないように。
それだけ信頼が厚いと俺は思う。
R1 2007/10/02(Tue)00:43:55 編集
う~ん
私もドラ夫さんの言ってる事が正解だと思います。
だから ファンはいつも切羽詰まった時に監督の事を悪く言ってしまうんですよね…!

それが今日みたいな負け試合だと試合中にテレビに向かって『落合!お前は何考えとんのや!さっさと代えんかぁ~!も~監督やめろ!!』ってだいたいの熱烈ファンは言ってると思います!

それでも監督就任3年間で2度のリーグ優勝してる落合監督は間違った采配をしてないと思います!
勝負の世界は必然と偶然で明暗分かれますね!
誰かを責めても解決にはならんのに…!!

う~ん難しい(>_<)
ドラ夫さんHELP!!
さくら 2007/10/02(Tue)00:53:36 編集
私見です
、、、と書いてはみたものの。。。( ̄へ ̄|||)

他人様のとこに書く内容じゃないかな~と思い、自分んトコにペーストします(笑)
現グラ URL 2007/10/02(Tue)17:34:51 編集
皆さんいいこと言いますね
勉強になります。
基本的に「ドラ夫さん説」に賛成です。
ただ昨日のような「落とせない試合」、しかしあと1アウト取れば、の場面で、監督に一瞬の迷いはあったかも知れません。
落合監督の信念は、ゲームに出る以上、
投手は1イニングでも長く投げよ、
打者は1本でも多くヒットを打て、
ギリギリの勝負ならなおさら乗り越えよと。
判断に迷ったら、ワシなら自分の信念を優先させるでしょうね。

いかに落合信者とて(笑)、疑問に思う采配はありますが、ベンチの事情まではわかりませんし、もともと素人が口出ししてはならない領域だと思っています。盲信という意味ではなく。
それに選手は駒ではなく、生身の人間ですからね。

ま、ああだこうだと考えるのもファンの醍醐味。
CSの展開によっては「真相」が明らかになるかも知れませんね。
広小路栄 2007/10/02(Tue)17:38:30 編集
まとめコメ返でございまする
切ない上に考えるところの多い試合でした。
皆様、様々な御意見ありがとうございますm( _ _ )m

ドラ夫の許可なしに会話を載せたので(^^;;
皆様への正確なお答えはできないと判断して私から。

ドラ夫は約40年、どの監督でも公平に見てます。
昨日は携帯のステーション(←いい加減3Gにしろよ)で経過を見て「誰が投げてる?」とメールしてきたので「すーさん」と送ったら「なんで鈴木を使うかなあ」と返信してきました。おめーは監督か?と思ったけどまあそれは流して放置。

で、帰宅してから展開を説明したら、上記の返答。
書き足すと、
「ダメになったらすぐに替えてもらえると思ったら、
 精神的に逃げるようになるから責任を持たせる。
 エース級の投手になればなるほど、監督は口を出さないよ」
と言ってました。

ただ、先月東京ドームでドラ夫が観戦しているのを見て
「もし毎回生観戦してたら、深い話が聞けそう」とも思いました。すっごい集中力で私なんか放置ッス。座ってようが薬飲んでようが、見ちゃいない。
おまけに結果納得いかなくて怒ってずっと口きかないし。
9月26日の巨人戦の感想もそのうち聞いてみたいです。

今回のドラ夫説も、実際に試合を見ていないので
見ていたら違う事を言ってたかもしれません。

ドラ夫いわく
「今年、福留がずっといて、昌が昨年と同じくらい投げていたら余裕で優勝だったろう」
(要するにドメさん並に打って守って、昨年の昌さん並に投げられる人がいなかった、と。)

これも余談ですが
「なんで日ハムは連覇できたの?」の問いに
「ダル。小笠原が打つ以上にダルが抑えたから」
と即答されました。

私としては、今年、中日新聞ほか、中日ファンの人々の意見をたくさん聞く機会があって、「落合中日」に対する考え方が千差万別だったのが印象的
でした。

もひとつ私の個人的余談。
東京ドームの怪については考えないことにします。
でもあのドアの空気圧で怪我人が出ないのか?と
行く度に思います。出入りがマジで怖い。
設計に疎いので、それが影響あるかはわかりません。

なんで今日(10月2日)地上波放送がないのか?
ある意味、TV局のGの扱いってすごい。
チア吉 URL 2007/10/02(Tue)20:41:29 編集
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[04/21 だやん]
[04/17 からから]
[04/14 オレのドアラ]
[04/13 広小路栄]
[04/13 現グラ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
関東チアドラ吉(通称チア吉)
性別:
女性
自己紹介:
生粋のドラファン「ドラ夫」と交際・結婚したのがきっかけで「落合ドラゴンズ」から中日ドラゴンズを応援するようになる。当時のHNは「関東ドラ吉」でオッサンかと思われていた。つくば市在住。都内へはスピーフィでw
水瓶座O型。体弱し。暑さにも超弱い。夜の満員電車が苦手。よって観戦率は低いです。けど名古屋遠征も年に何度かします。
何といっても落合監督が大好き!
大・大・大尊敬しております。
川相コーチ、宇野コーチが好き。
野球解説は今中さんが大好きです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 落合・ドラ・マスコット All Rights Reserved