忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日炸裂した若手内野手への監督ノック。
打った瞬間から一塁に転送するまで「4.1秒」の課題。
速く、それ以上に正確に。
・・・やればやるほど疲れてタイムが下がったらしいですが。
通常のダッシュ練習がものを言うのか・・・な?

どんなスポーツでも要求されるのが「スタミナ」。
だからプロ野球ファンとして太っている選手は認めたくない。
言い訳をする選手も認めたくない。
これは他球団の選手でも同じ。

若手にこれだけの要求をしているのだから、
昨年のレギュラー陣はこれをクリアしているのだろう(想像)。

基礎練習を黙々とやって、その事を公言しないような選手が
本当の実力を持つのだと私は思います。

能書きより練習。
調整もプロとしての課題のうち。体のメンテナンスと早めのケアは常識。
そういうのも、監督はちゃんと見ているんじゃないかな?
李選手、井上選手の静養も「故障する前の自己判断」。
自分の体の調子は自分にしかわからない。そういう時に休む勇気も必要。
本来プロというのは、365日、頭も体も休んではいけない。
厳しい事を言うようだけど調子が悪くなるのは自分の責任。

一流と呼ばれる選手になりたければ、甘い考えは捨てる事。

運動能力、持久力、動体視力、一瞬の判断、そしておごらないこと。
中日にはそれを備えた選手が多いと思ってます。

PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プログ開設おめでとうごじゃります(^O^)
チア吉さ~ん プログ開設おめでとうございまーす。(*^◎^*)
これから更新等たいへんだとは思いますが、末永くよろしく
お願いします。キャンディさま~も、喜ぶと思いますよ。(≧▽≦)
蛸(^◎^) 2007/02/21(Wed)17:18:45 編集
祝!開店!
お祝いがてら、お初にをぢゃまします。
いいですね!硬くて!
流石、落合信者です。

モノの本質を見抜けないヒトが主流となってしまった時代に、どっこい不器用に己を貫く落合博満。
このヒトこそが本物です。
解答など簡単に出しません。
戦術、発言、後に結果として「答」が出るまで、その真意を探るのがたまらなく楽しいのです。
野球の本当の面白さを教えてくれるのが、監督・落合です。

せめて、ドラゴンズファンだけでも、皆がこのことに気付いてくれないかと、日々祈る私ですが、このブログで少しでも落合信者が増えたら、こんな嬉しいことはありません。

くれぐれも無理をなさらず、徒然なるままに「チア吉目線」の日記楽しみにしてます。
yasu_no5(通称をやかた) 2007/02/21(Wed)19:15:55 編集
おめでと~
チア吉ちゃん、ブログ開設おめでと♪
ちょぼちょぼでもいいから、ながーく続けられるよう応援するよん♪

監督の‘負けても選手のせいにはしない‘潔さ、尊敬してるんだよね~。こんな上司がほしい~~。

チア吉の言う通り、‘能書きより練習‘、こんな後輩がほしい~~(まっ、自分の仕事だと練習より「努力・勉強」って感じかな)。

ここでぐちこぼして・・・申し訳ない・・・。

もうすぐシーズンも始まるから、観戦予定決まったら連絡するね~~。

はなママ 2007/02/21(Wed)20:50:26 編集
いよいよだね(^^)
チア吉ちゃん、ブログ開設おめでとうございます。
TOP画面の猫ちゃんが、とてもかわいいですね~!

さすが理想の上司NO1の落合監督。
ドラゴンズは落合色にもう染まってますし、他にはない独特な指導が大好きです。

今後もドラゴンズと共にこのブログも応援します。
はくば参 2007/02/21(Wed)22:19:37 編集
遅ればせながら
チアドラ吉さんブログ開設おめでとうございます。
ブログ1日1日の積み重ねがチアドラ吉さんにとって
楽しい積み重ねになりますように・・・

           ~あらいぐま

GWハマに行きます またおばかなクマさんに付き合ってくださいな~
あらいぐま URL 2007/02/21(Wed)23:36:57 編集
を。
ブログ開設おめです。
とりあえずご挨拶~。

こういう野球語るエントリ、好きです。

痩せすぎはスタミナ不足。<代表:浅尾くん
でも長峰投手の巨大っぷりには正直ビックリしてます。
マサさんみたいに、体重があるおかげでスタミナがある選手もいますよね。

言い訳する選手・・・。野球選手じゃないけれど、昨シーズン引退したフィギュアスケート男子の本田選手が思い浮かびます。
才能はあったけれど、「あそこがいたかった」「ここがいたかった」と、何かにつけて言い訳をしていた。
逃げ道を用意しているみたいで。
フィギュアスケートだからプロではないけれど、アスリートとしてやっぱり見ていて気持ちがよろしくなかった。

頂点に立つためには計り知れない並大抵の努力が必要なんでしょう。
それを極めた人が、人を熱狂させることができるのかな。

長々と意味わかんないこと失礼しました~。
あまなつ 2007/02/21(Wed)23:59:34 編集
祝ブログ開設♪
おめでとー☆
今後も無理せずのんびり続けてね~♪
辛口トークも期待してます。

「能書きより練習」・・・
確かにそうだよね。
昨年、キャンプで倒れるまで猛練習した森野さんは、見事にレギュラーつかんだしね。

そういえば、はるか昔、大学の先生(ドラゴンズファン)と話してたこと思い出した。
私が、「落合選手って1番練習してないって話だけど、それであの成績はすごいよね」って言ったら・・・
「ばかだな、ああいう一流の選手は見えないところで、人の何倍も努力してるんだよ。才能プラス人一倍の努力で、三冠王を何度もとれるんだ」って、言われたなぁ。。。

今年も楽しみながら応援しようね~♪
お互いに去年みたいに、優勝の瞬間に立ち会えるといいね。
パオロン大好き 2007/02/22(Thu)01:31:27 編集
皆さまありがとうございます
たくさんのコメントありがとうございます。
落合監督が好きだ!と言うと中日ファンの中でも微妙な空気になったりするので、複雑なことだと思っておりましたが、うれしゅうございます。

>蛸さん
どもども!写真が少ないし、そんなに楽しい感じじゃないと思いますが(笑)よろしくお願いします。

>yasu_no5(通称をやかた)さま
これが私の真実の姿なのですよ。落合信者はどーも偏見の目で見られがちですけど、一番私が納得いく人が落合監督なんですよね。わかってもらえない誤解の多い方ですが、応援してゆきます。誤解している方にも彼という人間をわかって欲しいです。

>はなママさま
みんなこういう努力ができればいいんですけどね〜。私も「腹筋毎日30回」とか既に挫折してるし(ぉぃ)
私の今年の観戦デビューは東京ドームG戦かな〜。

>はくば参
この猫のテンプレ、可愛いですよね?一目ぼれしました。チームが落合色に染まっても、落合監督が孤軍奮闘しているのが辛くて。そんな思いなのです。

>あらいぐまさん
またハマスタでお会いしましょう!その前に名古屋に行けるかなあ?楽しみ楽しみ。

>あまなつさま
同じく忍者ブログでよろしくです。いろいろ比較したのですが、デザインとアク解が決め手。実はコメ受付解除したのが初めてなのです。ところでマサさんは筋肉ですよね。ガタイがいい、とデブは決定的に違います。
アスリートは言い訳せずに日々練習。楽してるとバレます。強い人ほど謙虚だと思いますよ。

>パオロン大好きさん
先生、いいことおっしゃりますね。才能だけじゃない。いわゆる「オレはこんなに練習したんだ」と言わないところがたまらない。
私も野球じゃないけど「やってもやっても怒られる」事があって「どうせ才能ないもん」と拗ねてた時期がありました。でも、実力ある人に聞くと、ものすごく練習してるんですよ。アマチュアでもそうですから、プロでお金もらってる人には素晴らしいプレーを見せて欲しいと思うのです。
チアドラ吉 2007/02/22(Thu)08:55:30 編集
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[04/21 だやん]
[04/17 からから]
[04/14 オレのドアラ]
[04/13 広小路栄]
[04/13 現グラ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
関東チアドラ吉(通称チア吉)
性別:
女性
自己紹介:
生粋のドラファン「ドラ夫」と交際・結婚したのがきっかけで「落合ドラゴンズ」から中日ドラゴンズを応援するようになる。当時のHNは「関東ドラ吉」でオッサンかと思われていた。つくば市在住。都内へはスピーフィでw
水瓶座O型。体弱し。暑さにも超弱い。夜の満員電車が苦手。よって観戦率は低いです。けど名古屋遠征も年に何度かします。
何といっても落合監督が大好き!
大・大・大尊敬しております。
川相コーチ、宇野コーチが好き。
野球解説は今中さんが大好きです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 落合・ドラ・マスコット All Rights Reserved