忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福留孝介選手がようやくサイン。
3億8,500万円。
彼の「プライド」は岩瀬投手を金額で抜くことだったのか?

福留選手のファンには申し訳ないけれど、
「MVPをとった」「首位打者」というアピールは球団側はわかりきって
最初の金額を提示したと思う。

ただ、彼の中での「選手としてのプライド」が
球団側に言われた事を暴露させたり、不機嫌な態度にさせた。
たぶん金額の問題ではなく、球団側への怒りや年俸が2位であった事が
気にいらないのだろうけど。

福留選手はきっちり練習もするし、ファンサービスも考えているし、
プレーも絶賛されているけれど、
どうして自らの印象を悪くしてしまうのか?
本当にもったいないと思う。

しかしながら、彼の発言や文章を注意深くみていると、
「余計なひとこと」を言ってしまう事が実に多いのである。
(その場にふさわしくない態度も多い)

それから「踊る!さんま御殿」での契約交渉の話題の中
「明日頭にデッドボールくらったら終わりですから」
という発言にひっかかったファンの方もいらっしゃいますが、同感です。
野球選手が特別だと思わないで欲しい。

「ハイリスク・ハイリターン」の道を選んだのは選手自身。
一般の大部分の人々は「ハイリスク・ローリターン」の中で
必死に頑張っている。命かけているのは同じ。人生かけてるのも同じ。
そんなに心配ならお金使わないで貯金すればいいでしょう。
(っていうか、思っても言わないのがオトナというもの)

今回の事に不満があるなら、ファンの90%以上に
「どうしてもっと上げないのか?」と言わせるくらいの
年間を通しての活動をすればいい。

正直者といえば聞こえがいいけれど、不満げな顔をメディアに向ける事、
公共の場での今までの発言をもういちど考え直して欲しい。

「球団経営の話をされても選手にはわからない部分がある」
「ハテナマークが僕の頭の中には、いっぱいありました。
 『選手間のバランス』と言われても、選手の成績はバランスでは
 出ないと思うし…」

なぜわからんのか?というか、理解してないですよ。

まあ、理解できないままでもいいから、悔しい気持ちは胸に封印して
「ユニフォームを着たいから・・・今年はこれでいいです!」と
無理やりの笑顔でサインができれば未来が変わるかもしれないのに。

球団に言われた事を1年かけて考えるより、見返してやるっ!くらいの
気持になって頑張って欲しい。
こうなったからにはただ、彼のこれからの「行動と結果」を見つめたい。

立浪選手、説教してあげて下さい(←何だかそんな気持ち)

PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
経営とは
チアドラ吉さん こんばんは。
当初の孝介選手の発言や態度には、多くの野球ファン意外の人達からも私に対して「問題あり!」というコメントをいただきましたよ。
(なぜか私のところへ!?)

近鉄球団が倒産に追い込まれた経緯や、ストライキをしてまで問題定義したことを忘れたのかな~!?

今回の更改でも500万円ですから(推定)きっと経営枠ギリギリのラインで球団側は提示したと予想できます。

私も???になった一人ですが、見る目が変ってきてしまいました。
今シーズンの活躍で、そうなった人達の気持ちを戻すくらいの
勢いを見せてもらいたいと思っています。
はくば参 2007/02/24(Sat)00:10:53 編集
正直シラケました・・・(`◎´#)
今回の“福留騒動”は・・・正直シラケましたね~
一連の彼の言動・行動を見ていると、今シーズン
でドラを出て行きそうな気がします(残念だけど)・・・
ある程度の年俸を超えたら、球団経営の事も気に
してほしいし、言葉だけでなく真のドラゴンズ愛を持
ってファンに接してほしい。
まぁ~ドラ一番年俸が岩瀬でよかった。(;^ω^A
蛸(^◎^) 2007/02/24(Sat)00:23:35 編集
活躍を願うのみ!
今回の件に関しては福留選手並みに言いたい事はあるのですが、
何とか契約更改は済んだ事なので、公式ブログにもコメントしたように
ドラゴンズの日本一に貢献できる様に活躍するのを期待してます。
 
だやん URL 2007/02/24(Sat)11:30:54 編集
???だよねぇ
こっち(ファン)が「????」だと・・・・
新聞記事とか読んでて思いました。
判を押さなければ試合には出れない。
ギリギリまでねばって「4億」を手に入れたかったのか。。

正直、今のドラには彼が必要だと思うけど
FA取得したら恐らくドラを去るんでしょうね。

昔、ドラキャンプ地で立浪選手が打つボールを
必死に追いかけてた少年が福留選手。
立浪選手のいるDragonsで・・・と
社会人を経てから入団したその頃の気持ちになってもらいたい。
何と言っても中村ノリ選手を見習って(?)
野球ができるという環境に感謝してもらいたい。






さな URL 2007/02/24(Sat)11:53:06 編集
重い話題で失礼しました
人様のブログで語る話題ではないので、本音で書きました(辛口コメント覚悟でした(^^;;

>はくば参
なぜあなたのところに!(笑)とは言いつつ、わかるような気がします。
私も経営側の立場で見てしまいました。優秀なのはわかっている。でも無い袖は振れない。
年俸の金額がスポーツ選手の場合大きいですから、問題も大きくなってしまいますよね。
(ハイリスクの話はもちろん、所得の違いも考慮しての意見です)
ともあれ、今年の活躍を期待してます!

>蛸さん
おお!怒りマークの蛸さんは初めて。来年の事はわからないですけど、今の状態だとメジャーでしょうか。抜けたら大きい穴ですけど、本人の問題ですからね〜。「真のドラゴンズ愛」、これからとくと拝見(←挑戦的ですみません)

>だやんさん
そうですね。今年の福留選手の活躍いかんで、このスタートの重さも変わってくると思います。とにかく実力を見せて欲しいです。「できるから要求して当然」という風潮が日本にも蔓延しかけてますけど、それだけではないと、私は思ってます。甘いかもしれませんが。

>さなちゃん
初心を忘れて欲しくないですね。そして今の立浪選手の姿勢もぜひ見習って欲しいですよね。そろそろ「社会人としての大人の態度」でドラファンを安心させて欲しいです。
経過はどうあれ「野球をやりたい」という気持ちを味わった中村紀選手はある意味良い経験をしたのではないかな?テストの結果はどうなるか。ドキドキ。
チアドラ吉 2007/02/24(Sat)23:27:53 編集
遅ればせながら・・
チア吉ちゃん、コメント遅くなりましたがブログ開設おめでとう♪
この件に関してあまなつちゃんのとこでも書きましたが、
今回沖縄に行って実際孝介選手を見て思ったことがあるので
書かせてもらいますね。
実際間近で見た彼はとてもオーラがありました。
あのオーラの出方は、PL時代から応援しているファンとかから
見たら、ちょっと・・何ともいえない気持ちになるんじゃないかな?
近寄りがたいオーラでしたよ。
私もおそらくFA取得したら、一番お金のくれる球団に行くだろうな・・
って感じてしまいました。
それならそれで孝介選手自身の問題ですから、
仕方のないことですけど、ファンの気持ちとしては正直
応援はできませんね。
まあ、そうなったらかなりの戦力ダウンですけど、
落合監督を信じてますから大丈夫かと。
もちろん今年は精一杯応援しますよ。
一年の間に孝介選手の気持ちに「何か」変化があるといいですね。

ゆかりん 2007/02/26(Mon)00:02:47 編集
>ゆかりんさま
コメントありがとう。
実際本人の姿を見た人は、やはりそう思うのでしょう。
本来ならば、本人をよく知らない(実際近くに行ったり、話したり、ずっとプレーを見てきていない)私なんかだと、孝介選手のコメントやスポーツニュースや彼の公式HPなどなどからしか情報がないので、
どんどん偏見も増してしまっているのかもしれない。
ただ、こういう「あんまり深くわからない人」が悪いイメージを持ってしまった事を、非常にもったいないとは思っています。

プロの選手のあいだでも、孝介選手ほどの実力があるヤツはいない、という言葉が出てきますからね。

今回、確かにむっとしたでしょうけど、言葉にしなければ良かったのにな、というのが個人的に残念だったのですよ。契約更新が伸びたのも手伝って、注目のまとになってしまったし。

長年のドラファンである夫に「どう思う?」と聞いたら
「他人様の契約の事ですからなんとも」
「いなくなったら困るでしょ」
「困るねえ〜」
「もし自分だったらメジャー行く?」
「そりゃ行くよー」

・・・・・このくらい達観したいと思いましたよ。

マスコミに躍らされすぎの感もあり。
開幕して、早く皆を熱狂させていただきたいものです。
チアドラ吉 URL 2007/02/26(Mon)21:11:22 編集
ここは書かずにはおれない
チア吉さん、大変ご無沙汰です。遅ればせながら(ゆかりんに便乗~)ここだけはコメせずにはおれませんので、失礼をば。

チア吉さん、さすがの切り口ですね。同感!と頷くこと多々です。
契約交渉での遣り取りの真相は、我々の知るところではないので、憶測での批評はやめておきます(孝介にも球団にも)。

只、彼は今回の言動で、結果多くのファンから遠い存在に自分を追いやりましたね。(もしそれを予測できていなかったら、あまりにも考えが未熟です)

「オレは自分の力で超一流のプレーヤーになったんだ。それ相応の環境と待遇の中で野球がやりたいね。」
そんな風に聞こえてきます。
大選手になるまでに、スカウト、指導者、裏方さん、そしてファン、そのサポートは彼にとってどれだけのものだったんでしょうか。
今回の交渉にあたっての彼の「こだわり」の中に、それらに対する気持ちが見えたなら、皆諸手を挙げて孝介を擁護したと思います。

そして、某所にも書きましたが、命懸けで仕事している人間は山程います。
でも、そんなもの「対価」として主張できる仕事などありません。
プロ野球の世界でもそうです。
そもそも、孝介と竹下では命の対価が違うのか?と言ったら、とんでもなく失礼な話です。

何億ももらって、自分自身にのみ「こだわり」続けてプレーする選手に、我々一ファンから送れる声援などありません。

そういう人間像に自らを追いやった孝介に幻滅しました。

人間、まずは足るを知れ!

yasu_no5 2007/02/27(Tue)18:47:29 編集
>yasu_no5さま
私も書かずにいられなかったので、書いてしまいました(^^;;

何で反感をかってしまうのか?
yasu_no5さまのおっしゃるように、今までのサポートに対する感謝の姿勢が見えなかったというのに同感です。

確かに一流プレイヤーになりました。
実力があることは認めます。

ただ「自分は特別」的なところがないでしょうか。
「野球選手は特別」これもないでしょうかね。

今は若いし、力も絶好調なので、自ら謙虚になる事よりも、プライドや華やかさの方が先に見えてしまう時期なのかなあと思います。

野球は1人でやるスポーツじゃない。実力は必要だけど、常に切磋琢磨してヒーローはヒーローたるために努力もし、人間的にも自分を俯瞰して見る事が必要だと思うのです。

もし自分に才能があって「評価されていない」と感じたら反発したくなるかもしれない。新しい場所で自分を試したくなるかもしれない。

そこで良い反応を得られない事を知って、自分自信を見つめ直すか、飛び出して行くか。それはその人の選択する人生ですので何も言えません。

あなたは今、自分だけしか見えていないのでは?という事を、私も孝介選手に問いたいところです。


チアドラ吉 URL 2007/02/28(Wed)18:54:45 編集
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[04/21 だやん]
[04/17 からから]
[04/14 オレのドアラ]
[04/13 広小路栄]
[04/13 現グラ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
関東チアドラ吉(通称チア吉)
性別:
女性
自己紹介:
生粋のドラファン「ドラ夫」と交際・結婚したのがきっかけで「落合ドラゴンズ」から中日ドラゴンズを応援するようになる。当時のHNは「関東ドラ吉」でオッサンかと思われていた。つくば市在住。都内へはスピーフィでw
水瓶座O型。体弱し。暑さにも超弱い。夜の満員電車が苦手。よって観戦率は低いです。けど名古屋遠征も年に何度かします。
何といっても落合監督が大好き!
大・大・大尊敬しております。
川相コーチ、宇野コーチが好き。
野球解説は今中さんが大好きです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 落合・ドラ・マスコット All Rights Reserved