忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

25日は神戸・名古屋出張だったドラ夫。
「藤田屋の大あんまき4本入りを必ず買ってきて」
これが重大ミッション(←違う。仕事だ)

さて、23時も回り、駅から出てきたドラ夫の手には、鞄のみ。
「大あんまきは???」
「好評につき売切れだった」
「何しに行ったのよ~!」(←仕事だってば)
「マツザカヤも名鉄も探してないから違うのを買ってきた」

それは・・・虎屋の生ういろう。
 

いつもは青柳ういろう一口サイズ。22日から消費されて、もうない。


とらやといえば羊羹では?と思ったら製造は三重県伊勢市?
よもぎ味です。これは美味しい!
生ういろう断面。上品な甘さでお茶請けにぴったり。


それから「つけてみそかけてみそ」2本入り。
「こんなに消費できるか~!」
とか言いつつ、朝から卵焼きに、温めた豆腐に、
さらに納豆に混ぜるチャレンジャー>自分。
おお!イケるじゃないか!
納豆だけはちょっと・・・あわない。
(目玉焼きにかけてもおいしかったです。実験中)

ちなみに「立浪和義展」を見てきたそうで、
現場で流されていたビデオに釘付けになり、
クライマックスシリーズから日本一まで「つい」観てしまったそうな。
・・・だから帰りが遅くなったんだね(涙)
仕事で試合を観ていなかったから無理もなし。
私はしばらく名古屋味で暮らせそう。
(生ういろうの賞味期限翌日まで。食べましたとも!)

パッケージの「どえりゃー うみゃーて かんわ!」は「あかんわ!」?
 

ちなみにドラ夫は「甘いものはおかずじゃない」というので、
もっぱら私が消費してます>つけてみそかけてみそ
どうも、味覚は関西系らしい。自由軒のカレーが好き。
私はカレーに卵を混ぜられるのが嫌なんですが(^^;;
私の方が名古屋向きかもしれません。
PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
家では甘味噌は甘さが調節出来るので自分で作りますよ。簡単だからチア吉さんも作ってみたらどうですか?そちらに赤味噌って売ってますか?
カミさん 2008/01/28(Mon)09:43:39 編集
>カミさんさま
赤味噌も八丁味噌もあります。が、消費量がとても少ないです(特に八丁味噌)。自分で作ればいいんですよね(^^)もう1本は実家の母にあげました。なんか喜んでます。
「甘味噌」というのですね。メモメモ
田楽の味噌に似てますが、何にでも合いますね〜。
2008/01/30 23:34
虎屋のういろ
三重では有名ですよ~。
よもぎういろも美味しそうですね。 私は栗ういろが好きです。
(どうでもええか・・)。
伊勢神宮(内宮支店)への通り道では、未だに赤福が営業を再開
していないので売り上げは確実に伸ばしていると思います。

「つけてみ~そ かけてみそ」は、未体験です。
八丁味噌が好きなので、大丈夫かとは思いますが・・・

昔は地方の銘菓といえばその地でしか食べられませんでしたが、
交通の高速化・保存技術の発達で、どこでも手に入れる事ができる様に
なり、いい時代ですね。
りーにん 2008/01/28(Mon)18:14:57 編集
>りーにんさま
有名みたいですね〜(後から知りました)。
やっぱりお店の方には栗ういろをすすめられたそうです。次回は栗ういろを買ってみます。

>伊勢神宮(内宮支店)への通り道では、未だに赤福が営業を再開
>していないので売り上げは確実に伸ばしていると思います。

まだ再開してないんですね(涙)。「おふく」は売ってましたが、やっぱり赤福じゃないと・・・。しかし今まで何の疑問もなく美味しく食べていたということは、冷凍しても味が変わらないというか私の舌が当てにならないというか(苦笑)。
本店は再開してもいいと思うんですけどね〜。早く食べたいです。

>「つけてみ~そ かけてみそ」は、未体験です。
>八丁味噌が好きなので、大丈夫かとは思いますが・・・

大丈夫でしょう。私も大丈夫だし!(←根拠なし)

実を言うと、青柳ういろうはこちらでも買えます。ひとくちサイズはないですけどね。全国の銘菓が買えるので情緒がないといえばないのですが、逆に今回買ってないけど「しるこクッキー」とか、食べてないけどシノワールなど地元ならではの楽しみもあります。まだまだ食べてないものいっぱいありますね〜。
2008/01/30 23:45
食べたい!
こんにちは。つけてみそかけてみそはわたしも食べてみたいです。名古屋に行ったあかつきには絶対入手せねばと思ってます。
キャンディ 2008/01/29(Tue)14:52:19 編集
>キャンディさ〜ま
私も入手せねば!と思いつつ、月日がたっていたのですが、とうとう名古屋駅の売店に登場したので、ゲットです。ナゴヤドームに行ったら、イオンに寄ってみると面白いものがたくさん買えそうですよん♪
2008/01/30 23:53
大あんまき
とりあえず、うちの1/31の更新分を見てみて(笑)。

虎屋のういろは初耳ですよ。
 
オレのドアラ URL 2008/01/30(Wed)21:20:56 編集
>オレのドアラさま
>とりあえず、うちの1/31の更新分を見てみて(笑)。

ははっ!これからですね。ドキドキ。

>虎屋のういろは初耳ですよ。

ええっ!いや、絶対知ってると思っていたので(^^;;
売り場に必ずある張り子の虎が可愛かったそうです。
2008/01/30 23:56
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/21 だやん]
[04/17 からから]
[04/14 オレのドアラ]
[04/13 広小路栄]
[04/13 現グラ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
関東チアドラ吉(通称チア吉)
性別:
女性
自己紹介:
生粋のドラファン「ドラ夫」と交際・結婚したのがきっかけで「落合ドラゴンズ」から中日ドラゴンズを応援するようになる。当時のHNは「関東ドラ吉」でオッサンかと思われていた。つくば市在住。都内へはスピーフィでw
水瓶座O型。体弱し。暑さにも超弱い。夜の満員電車が苦手。よって観戦率は低いです。けど名古屋遠征も年に何度かします。
何といっても落合監督が大好き!
大・大・大尊敬しております。
川相コーチ、宇野コーチが好き。
野球解説は今中さんが大好きです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 落合・ドラ・マスコット All Rights Reserved